電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

WORKS

施工事例

0120-44-2719

8:00~19:00年中無休

見積依頼

資料請求

内装

マンション内装リフォーム

横須賀市公郷町

S様邸

Before

After

和室→洋室
床フローリング工事(置き床式・段差解消)
壁一部補修
内装クロス工事
3枚引き戸取り付け
納戸入り口ドア取り付け

リフォーム期間約2週間
価格約80万
工事内容和室→洋室
床フローリング工事(置き床式・段差解消)
壁一部補修
内装クロス工事
3枚引き戸取り付け
納戸入り口ドア取り付け

施工中の様子

置き床・フローリング工事

床はキッチン側と和室側で段差が10cm以上あり、それを解消しつつ、一部屋にするプランを提案しました。

置き床式の床工事とは、現在のマンションの床によく使われる工法で、硬質ゴムが既存床接地面についたボルトを立てその上にボードを引いて下地を作る方法です。マンション用の床はフローリングの下にスポンジのようなやわらかい素材がついているため、ふかふかとやわらかいふみ心地になってしまうのに対して、床がふかふかせずに階下への防音効果も取れる床工法となっています。

ボルトの上にボードを敷き詰めた後の写真です。このボードは隙間を空けて施工するため、この上からもう一枚床下地用ベニヤを敷き詰めていきます。

3枚引きドア取付

既存の和室とキッチンの間の壁をキッチン側から観た写真です。この壁を撤去してから、開口して、3枚引きドアを施工していきます。

開口したのちに3枚引きドアの枠を施工したあとの写真です。解体した壁の上部にはコンクリート梁があったため、枠を留めるための下地を作るために壁をふかして、その内部に電気配線を通していきます。

3枚引きドアを取り付けた後の写真です。開くと一部屋、閉じることで二部屋とすることが出来ます。

和室押入撤去→洋室拡張

和室内部の押入の様子です。これを解体して部屋を広げる要望もいただいていました。今後収納は隣の部屋(約4.5畳)を物入として使う予定とのことで、隣の部屋への入り口扉取り付けも提案させていただきました。

押入は天袋やその隣の観音開きの収納も取り払い、隣の部屋の壁下地を残して一度解体しました。押入であったところまで置き床を敷き詰めています。

隣の部屋へすぐにいけるための扉を取り付けて、壁下地を作り直していきます。

仕上げ

床フローリングの仕上げになります。隣の部屋とは違う色で、明るい色を選択されました。

内部クロス仕上げ後の写真です。床の色と扉の色が合っていて明るい部屋に生まれ変わりました。

隣のキッチン部屋との段差の解消が出来ました。扉を開けると写真のような感じです。現状にある程度の段差があることが前提ですが、マンションフローリングのふかふかとした感じが苦手という方にはお勧めです。

お客様からいただいた声

担当したスタッフ