電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

BLOG

スタッフブログ職人さん

0120-44-2719

8:00~19:00年中無休

見積依頼

資料請求

なぜマックはV字回復できたのか?

毎日ブログ497日目

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です

 

 

 

最近急に冷え込み始めましたね~

去年末までは

冬にしてはやや薄着だったのですが

最近冬用のコートを

着始めました。

 

そうしたら暖かくなって

暑すぎる格好だったり

調整って難しいですよね?

 

気温が一定の動きで

変わるのなら、着る服等の

調整もうまく行きますが

毎日上下するもの

 

横浜の気温もこんな感じ↓

 

FireShot Capture 193 - 神奈川県 横浜の気温、降水量、観測所情報 - https___weather.time-j.net_Stations_JP_Yokohama

 

月単位で見ると↓

 

FireShot Capture 194 - 神奈川県横浜の気候(気温と降水量のグラフ(雨温図_ - https___weather.time-j.net_Climate_Chart_Yokohama

やっと大体の気温が

分かる程度。

 

これは気温なので

まだいいですが

 

会社の業績だとしたら

困りますよね?

 

事業をやっている者としては

業績は安定させたいし

先読みができるに越したことは

ないです。

 

先が読めないと

仕事が少ない時期があれば

不安になるし

いくら小さな会社だとしても

波はあるもの

 

それも

大きな会社ほど

波が大きいでしょうね

 

 

最近V時回復した

マクドナルドもそうです

 

取引先の中国の食品加工会社による

「消費期限切れの鶏肉納品」や

「異物混入」などで来店者数は激減

 

もしこんな問題が発生したら

うちなんてひとたまりもない・・・・

 

 

はたから見たら

もうアウトな状態から

V字回復した

マクドナルドはさすがとしか

言いようがないですよね?

 

 

ニュースを見ていると

こんな記事がありました↓

 

マック復活の仕掛け人が語る「逆境の仕事術」

facea_1635_101ac6cbfe6ae1278079c9cead5a468e

http://news.livedoor.com/article/detail/15851131/

 

当たり前といえば

当たり前ですが、V字回復させた

人間がいるという事。

 

足立さんという凄い方が

立役者だったんですね

 

記事を見ると

なんでも業績の悪化した会社に

あえて入るのだそう

 

誰もできなかった再建を、

自分ができたら痛快だし、

まさにそれが自分の付加価値

 

とおっしゃってます。

 

 

なかなかできることではないですよね

 

 

記事は長文なので

割愛しますが

その中で「そうそうこれなんだよ」

と激しく同感した部分があります。


 

よく社員のモチベーションを上げようとするけど、

外注先のモチベーションは上げなくていいというのは

非常におかしいことなんですね。

 

こうした外部の人たちも

プロジェクトの重要なステークホルダーだから、

やる気になってもらわないといけないわけです。

 

下請けをアゴで使う会社って少なくないですが、

お金を出しているほうが偉いなんてことは

まったくありません。

お金を払ってそれに見合った成果を得るのだから、

理論上は対等な関係なわけです」


 

 

まさにウイルの考える

職人さんとの関係がこれです。

 

職人さんに対し

仕事を出している元請け

ではなく

仕事をやってもらっている協力関係

 

だからお互い対等な関係。

 

しかも

 

お金を払ってそれに見合った成果を得る

から理論上は対等

 

なので

 

しっかりとした仕事に対して

それに見合った報酬を支払う関係で

なくてはいけません。

 

 

だから馴れ合いの関係ではなく

緊張感もありながら

お互いが協力して

お客様の為にリフォームをする。

 

これが大切。

 

たくさんの経験を積んでいるかたの

言葉は響きますね。

 

マックV字回復の記事は

長文ですが

ぜひ読んでみて下さい↓

http://news.livedoor.com/article/detail/15851131/

 

 

 

最後に

足立さんの書籍が

紹介されていますが買いたくなっちゃうかも

しれません