リフォームを横須賀市,三浦市周辺でするなら、ウィルにお任せください!

トップ > 施工事例一覧 > お風呂 > 総合リフォーム工事(間取り変更)

施工事例一覧

総合リフォーム工事(間取り変更)

施工前

キッチンと隣の和室を一体にして対面キッチンのLDKにしたい、浴室を広くしたい等の要望を受けて
間取り変更のプランニングを何度も打ち合わせさせていただき、プランに納得を頂いて工事をさせていただきました。

リフォーム期間約5週間
価格約650万円

 

施工後

 

LDK

和室・キッチン部屋ともに解体していきます。

 

ここにキッチンスペースがくるため、勝手口を取り付けます。

 

勝手口を取り付けたら外壁の補修を行います。もちろん外壁材は既存と同じものはありませんが、最後に塗装を行うため、似た柄のものを選ぶと違和感がないものとなります。

 

LDK2

予算の関係もあるため、キッチン側の天井等全部は壊すことなく、ラミ天の和室や必要な箇所を施工する形で工事を行いました。

 

レンジフードが取り付くところに壁を作り、その裏を収納として利用できるスペースとしました。対面キッチンでもレンジフードの前だけは壁を作ると煙の室内への流出を大幅に防ぐことが出来るのでこの方法はお勧めです。

 

キッチン側から見るとこんな感じですね。

 

LDK内洗濯機入

これは収納でしょうか?

 

洗面室から洗濯機を移設し、中は洗濯機と乾燥機を収納しています。 外部から見えないよう扉をつけました。 キッチンの近くにあると家事動線がよくなるため、このような方法もあります。

 

LDK3

和室とキッチンの間にある筋交のある柱は重要な柱となるため、抜かずに壁だけ取り払い薄ベニヤを張って化粧柱、化粧筋交とすることになりました。

 

内装クロスを張っていき、仕上げになります。

 

これでキッチン+和室=LDKの完成です!

 

浴室0.75坪⇒1坪

外に増築をして1坪とすることもあるのですが、今回は洗面所を縮小し1畳とすることで浴室を広げて1坪としました。

 

洗面側に間仕切り壁を移設しました。

 

念願の1坪サイズのお風呂に変身しました! このサイズあるとお風呂でゆったり出来ますね!

 

洗面室

1畳となった洗面室ですが、既存の窓があったため、正面にミラーが取り付けることが出来ず…そこで右側にミラーをつけることになりました。

 

…と思ったらそれだけではありません。 このミラー横付け専用のミラーなのです。 浴室拡大の際に新しく作った間仕切り壁のためミラーを壁厚を利用した埋め込み収納タイプとし、さらに扉を開くと裏面もミラーとなっているため、正面にミラーを持ってくることが出来る優れものです!

 

トイレ

トイレは本体の交換を行いました。

 

さらにトイレの敷居を取り払ってバリアフリーの形としました。

 

玄関ドア、外装

玄関ドアはウッド調のおしゃれなタイプになりました。

 

屋根の塗装を行い、

 

外壁も勝手口廻り等やり変えた箇所も含めて全体塗装をして完了です!

 

 

担当者より

アドバイザー・現場管理

米山 直輝

 

Pocket

お問い合わせはこちら