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リフォームが 楽しく成功する秘訣「価格編」

毎日ブログ390日目

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です。

 

今日は凄い天気でしたね・・・・

横須賀は大雨で

雷も鳴っていました。

 

こういう日は

雨漏りしてる!などの問い合わせが来ないと

ほっとします。

 

今日のブログは

昨日紹介したチャート

 

リフォームが

楽しく成功する秘訣

https://will-y.co.jp/blog/14038.html

 

の8つのポイント

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価格・アフターフォロー・デザイン

お客様の協力・打ち合わせ

材料・職人さん・施工

についてウイルの考えを

紹介していきたいと思います。

 

まずは価格

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価格はとても大切なポイントですよね

同じ商品で同じクオリティーの工事であれば

安い方を選びたいのは当然の事。

 

 

ただ、そうは行かないのが

リフォームなんです・・・・

そこで、

ウイルが価格についてどう考えているかを

紹介します。

 

 

 

まずは、

ウイルはリーズナブルな商品を提案しますが

安かろう悪かろうの商品は使いません

なので当社に「なるべく安くしたい」と

言って下さっても

粗悪な商品は提案しませんので

ご安心ください。

 

 

 

次は

明確な根拠に基づく価格を提示

 

これは施工面積や必要部材などを

しっかり積算し、

ざっくりした見積もりは作らないという事です。

アバウトな見積もりは

業者か職人さんかお客様誰かが損をする

ババ抜きみたいなもの

正確な見積もりが大切なんです。

 

 

次も見積もりの話

不要な諸経費は排除

 

見積もりにある

「諸経費」って嫌じゃないですか?

僕は嫌いです。

経験上諸経費が余っても返って来ないし・・・・

 

駐車場代や運び込み賃など

明確な必要経費があればわかりますが

意味不明な諸経費は一切頂きません!!

 

 

そして

同じ商品であれば一番安い所から購入

 

プランや施工は同じ物はありませんが

同じ商品であればどこで買っても同じ物。

商品に関しては複数の商社と交渉し、

一番安い所から仕入れをします。

 

これとつながっているのが

実績に基づいた価格交渉

 

お客様に良い商品を安く提供するために

商社と交渉はしますが

自分たちの利益だけの交渉では

長期的に見るとマイナスです。

 

販売実績や競合との比較など

明確な根拠に基づいて価格を交渉し、

相互利益につながる提案をしています。

 

 

 

追加工事の可能性は事前に報告

 

追加工事は価格の中でも

かなり嫌な部類ですよね。

安く契約したのに結局高くついたりしたら

たまりません・・・

 

ウイルは

「開けてみなければ分からない」

という部分も

経験から考えられるリスクを費用も含め

説明します。

万が一想定外の事態が起きても

「勝手に直して追加請求」

何てことはありません!

 

もちろん見ないフリして

蓋したりもしませんよ!

 

 

 

職人さんの工事費を削減しない

これまでのお話はなるべく

お客様に安くて良いリフォームを提供

しようとするための考え。

ですが絶対削ってはならないのが

施工費

クオリティを維持するために

施工費は削りません

 

 

 

最後は

無駄な経費は使わない

 

ウイルは社長の自宅兼事務所。

立派な事務所ではありませんが

その分かかる経費も少ないです。

 

会社を経営してみると分かりますが

家賃や光熱費に広告費など

毎月必ずかかるコストは

価格に絶対入っています。

その為かかる経費は安いに

越した事はありません。

ウイルは

お客様には全く関係のない

無駄な経費は使いません!

 

 

以上

リフォームが楽しく成功する秘訣

「価格編」でした