毎日ブログ399日目
こんにちは!!
あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し
プロの技術で具現化!
毎日幸せを感じる住まいを提供する
「幸せリフォームプロデューサー」
ウイルの米山直輝です。
本日の午前0時頃に
緊急地震速報がなりましたよね
茨城県や千葉県の一部で
震度5弱の揺れが予想されたことから
緊急地震速報が発表されたそうですが
実際はそこまで大きな地震ではなかったそう
ですが!
緊急地震速報の精度は↓
結構高いので
速報が流れたらすぐに
地震に備えた方がよさそうです。
今日のブログは
最近連続で書いている
リフォームが 楽しく成功する秘訣
の
「職人編」
を紹介したいと思います。
リフォームは職人さんがいなければ
始まりません。
良いプランや見積もりを作っても
それを実行できる職人さんが
いなくては・・
絵に描いた餅になってしまいます。
その大切な職人さんと
リフォームが 楽しく成功する
為にウイルが考えている事。
腕も人柄も良い職人さんで構成
誰にも負けない超一流の腕があっても
人柄が良くなければ
依頼はしません。
技術に関しては、
ウイルが考えるクオリティを
クリアしてくれていればOK。
これが前提ですが
人柄重視です。
お客様の事を考えて工事できたり
工事中お客様に対しても
施工の確認や報告などがしっかりできたり
そんな職人さんに囲まれて仕事を
させて頂いてます。
仕上がりにバラツキがない
どんな現場でも、
お客様に喜んで頂ける仕上がりにする。
これは当たり前に聞こえますが
例え体調が悪くても、かなり忙しくても
クオリティーを落としてはいけませんよね。
そんな時でもみんなで協力し
クオリティーの高い仕上がりを
作ります。
報連相をしっかり
リフォームでよく聞くクレームとして
営業に言ったことが監督に伝わっていない
職人さんに何か質問しても「自分はわからない」と言われる
など
営業と現場監督、職人の連携がとれていない
事が原因のトラブルがあります。
ウイルは信頼できる職人さんとだけで
仕事をしているので
連携を密にとっています。
その為、
お客様から変更や、希望が出た時、
担当でも職人さんでもどちらに伝えて頂いても
大丈夫なんです。
お客様・職人さん・担当で情報共有
職人さんは
ただ頼んだ事をやってくれればいい・・・・
そんなわけありませんよね?
リフォームはお客様・職人さん・担当
みんなの協力関係で良いリフォームを作り上げる物
工事予定はもちろん
お客様が気にしている所や、
お家の特性なども共有します。
具体的にはお客様と打ち合わせに使用している
施工資料をそのまま職人さんにも渡し、
様々な情報を共有します。
ここで前半終了。
長くなってきたので
後半は明日に続きます。