電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

BLOG

スタッフブログ塗装

0120-44-2719

8:00~19:00年中無休

見積依頼

資料請求

ただ塗ればいいってもんじゃないよ!!

毎日ブログ413日目

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です。

 

 

昨日のブログでは

塗装工事の話。

季節によって気をつけるポイントがあるよ

という内容でした。

RMJV1965

 

今日は

せっかく塗装工事をするなら

ここに気をつけよう!という

ポイント!

 

 

 

 

 

塗装工事は足場をかけ

屋根や外壁をメンテナンスする

大切な工事。

 

お家を守る為に

10~15年に一度は定期的に行うことです

 

言い換えれば

次のメンテナンスまで

しっかりお家を守る施工が必要ですよね?

 

それは

ただ単に

GPKV8139

↑屋根を塗って

 

DSC05972-700x525

外壁を塗って

雨樋やシャッターを塗れば

大丈夫

 

 

 

 

ではないんです。

 

 

 

 

例えば

IMG_8545

↑コーキングの劣化。

サイディングの外壁のジョイントに使われている

コーキング。これが硬化してくると

防水性能はありません。

 

きちんと新しいコーキングに

打ち替える必要があります。

 

 

「そんなの知ってるよ!」と

言われるかもしれませんが

 

じゃあこれはどうですか?

IMG_8521

↑破風板の継ぎ目。

ここにもコーキングが必要な

場所があるんです。

 

この写真は継ぎ目をコーキング処理

していますが

 

IMG_7438

↑何も処理されていない

お家も結構あるんです。

 

口が空いていたら

しっかりコーキング処理が必要です。

 

 

 

他にも

IMG_7399

↑雨樋の打ち込み金具が

外壁の中に雨水を呼び込むような

角度になっていないかチェックしたり

 

 

塗装工事という視点ではなく

お家を守るためには

何をすれば良いか?

という視点でお家を隅々までチェックする必要が

あるんです。

 

 

この間も塗装ついでにできる

ほんの些細な事だけど

効果が高い施工を行いました。

 

それは・・・

 

 

 

ビス打ち!?

91813b79da0185cdc86afd486c78e938_s

 

具体的には

雨樋の固定金具にビスを打ちました。

 

IMG_8520

↑どんなお家にも付いている

雨樋。(横樋)

金具を使って破風板に

ビスで固定しているのですが

 

発見してしまったのです

 

 

 

潮風が吹く横須賀だから

金具は錆びないステンレス!!

 

なのに・・・・・

IMG_9328

↑鉄のビスを使っていました。

もうサビサビで触っただけで

ボロボロ・・・

頭が取れてるところもありました。

 

これを放おっておくと

どうなるか?というと

 

台風などで

雨樋が外れます。

 

 

もしそんな事が起これば

足場を組んで雨樋交換を

しなければなりません。

 

 

 

そんなことにならないよう

ステンレスのビス

金具をしっかり固定しました。

 

作業時間は約1時間くらい。

これは塗装屋さんの作業では

無いので

 

 

 

 

 

 

僕が施工しました。

図1

 

 

どうですか?

 

ただ塗装をすれば

いいわけでは無いことがわかりましたか?

 

外壁塗装でも

塗料の知識があるだけでは

全然ダメなんです。

 

お家を守る為に必要な事を

知っている必要があるんです。

 

これがしっかりできるのが

 

 

 

 

 

 

リフォーム屋のウリです。

 

なんでも塗装で仕上げようとせず

交換が必要な場所は大工さんや屋根やさんを

呼び修理する。

補修が必要なら一工程増やして

工事を進める。

 

そして誰に頼もうか

微妙過ぎて迷った時は・・・・・

 

 

 

図1

↑僕がやっちゃいます!!

 

 

これがウイルのウリです^^