電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

BLOG

スタッフブログ

0120-44-2719

8:00~19:00年中無休

見積依頼

資料請求

古いものほど価値がある?

毎日ブログ454日目

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です。

 

 

FireShot Capture 168 - 1体32万円のプレミア価格も「キン消し」がオーク_ - http___news.livedoor.com_article_detail_15653248_

 

男子だったら子供の頃

みんなハマったキン消し。

 

今ではなんと30万もの価値が

あるキャラクターもあるんですね

 

子供のころから

ずっと今の家に住んでいる方は

もしかしたら

 

屋根裏あたりにお宝が眠っているかも

しれませんね・・・・・

 

 

 

 

こういうものって

希少価値で値段が上がるので

古いものほど

付加価値がつくんでしょうね

 

あなたのお家にも

年数が経ったからこそ

価値が上がっているものは

ありますか?

 

 

そんなもの無いな~と

思ったあなた!!

 

 

 

お家は一軒家ですか?

96abd18a9af3be22734d302bb3f01364_s

それならば

年数が経ったおかげで

価値が増しているもの

ありますよ!!

 

 

 

それは

 

 

 

 

de3d463435f6b753f75fc70af62cd50c_s

木材です。

 

木造住宅には

 

土台・柱・梁・筋かい

などなど

ほとんどの部分が木材で構成されています。

 

実はこの木材採伐されてから

年々強度を増すんです

 

樹齢100年で伐採された檜は、

100年後まで引っ張り強度・圧縮強度が徐々に増していき、

その後その強度がゆっくりと低下し、

伐採から300年後にようやく

伐採時と同じ強度までになるそうです。

 

 

日本の木造住宅の寿命は

30年なんて言われていますが

 

神社仏閣でなくても

一般住宅で築100年とか

もちろんあります。

 

 

そのくらい

長寿命で年数が経つほど

価値を増すのが

木材なんです。

 

 

 

こういう事を知ると

家に愛着がわきませんか?

 

しっかりメンテナンスをすれば

30年なんてまだまだです。

50年だってへっちゃら

 

 

 

そのくらい

木の寿命は長いんです。

 

 

 

 

 

木も生きていますので

愛情を持って接すれば

家をしっかり守ってくれますので

 

これからも

安心して住み続けられるよう

しっかり愛着を持って

メンテナンスをしてくださいね

 

 

 

 

いまでは

多くの住宅で使われている構造材は

集成材と言って

250px-Fake_Innocence_Column

何本のもの木を

繋いで一本の

木材に加工したものになっており

 

一本の木から

取った無垢材は使用されなく

なってきています

 

 

ということは

今住んでいる家の

材木は

今後もっと価値が増すかも

 

 

 

しれません・・・・・・