電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

BLOG

スタッフブログ建て替え?リフォーム?

0120-44-2719

8:00~19:00年中無休

見積依頼

資料請求

2✕4(ツーバーフォー)の寿命は30年?

毎日ブログ455日目

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です。

 

 

昨日のブログで

住宅の構造に使われている

木材は年々強度を増してくるので

しっかりメンテナンスをすれば

木造住宅の寿命は30年よりもっと長いよ

というお話でした。

昨日のブログはコチラ

de3d463435f6b753f75fc70af62cd50c_s

 

 

そんなブログを書いたら

今リフォームをしているお客様から

タイムリーな質問を頂きました。

 

それは

2✕4住宅の寿命について

 

リフォームをしているのを見た

友人から

「家は30年過ぎたら

建て替えの方がいいんじゃないの?」

と言われたそうで

 

「私の家は2✕4なんだけれど

あとどのくらい使えるの?」

と聞かれました。

 

5ff8f09f1b1f18436b1faf7996cb6034_s

2✕4(ツーバイフォー)の住宅は

パネルで家を組み立てるので

面で揺れを受け止めるので

地震に強いと言われています。

 

 

2✕4も木造なので

寿命が短いと思われている方が

いるのですが

そんな事はありません。

 

木材を腐らせないよう

メンテナンスは必要ですが

とっても長持ちします。

 

 

もともとはアメリカの

技術なので

日本の気候に合わないなど

導入したての建物は

 

結露対策や湿気対策が

甘く問題があったそうですが

徐々に日本向けに改良され

今では問題ありません。

 

じゃあ30年前の

住宅はダメなの?と

思われるかもしれませんが

 

日本にある

一番古い2✕4の建物は

何か知ってますか?

 

 

 

 

ヒントは

af7fe4f81ab442e7abd5a30dcf557924_s

 

時計です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

85271b428b39077ecf7d3c9a3b45efd3_s

札幌時計台。

 

1878年に建てられたそうです。

北海道という過酷な環境で

なんと築140年

 

そして

住宅では

大磯にある

旧木下家別邸

img01

竣工年は正確には

分かっていないようですが

明治末から大正初期頃

だそうです。

 

正確な年数は不明でも

とにかく

長持ちしてますね

 

これらの建物は

今見てもキレイで

しっかりメンテナンスされているのが

わかりますよね

 

 

つまり

2✕4の住宅も

しっかりとメンテナンスすれば

3世代に渡っても使えるんです。

 

 

建て替えで

すべてを新しくするのも

良いですが

 

今の家に愛着があれば

しっかり手をかけ、

長く住み続ける事ができますね