リフォームを横須賀市,三浦市周辺でするなら、ウィルにお任せください!

トップ > スタッフブログ > キッチン > 携帯→スマホ、ガス→IHはどっちも同じ?

携帯→スマホ、ガス→IHはどっちも同じ?

2019/01/18

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です

(505)

 

前回のブログ

IHとガスコンロどっちがいいの?

 

IHとガスコンロどっちが良いか

悩みますよね~

コストは?電磁波は?火事は?

どっちが美味しくできるの?

どっちが楽ちん?

などなど

色々な角度から見て

検討したいですね

 

それでは後編に行きたいと

思います。

 

まずは

・お手入れのしやすさは?

 

結論からいうと

 

IHの方がお手入れしやすいです。

理由は簡単

 

71oz9YS17uL._SL1500_

IHは天板が平らなんです。

さっと拭いてキレイにできます。

 

 

最近のガスコンロも

汚れが付きにくく

お掃除がしやすくなっていますが

比較するとIHの方が

簡単に掃除できます。

 

 

お次は

・停電だと・・

 

もちろんIHは使えません。

ガスコンロは使えます・・・・が

 

震災の時はガスも止まる

可能性もあります。

 

安全を確認できれば

ボンベが家にある

プロパンガスが停電時には

活躍するかも。

 

 

 

そして

これ気になりませんか?

・美味しく魚を焼けるのはどっち?

 

これは比較が難しいです。

実はIHでもこんな感じに

 

IHって電気で魚がこんがり焼けるの?サンマ焼きで体験してみた

表面は焼き色が付き

中はふっくらと

調理ができるんです。

 

美味しく魚を焼けるのは

ガス・IH問わず高価格帯の

商品であるほど自動で美味しく

調理ができる傾向にあります。

 

 

 

 

ここからは

そんな違いがあるんだ~という

お話に入っていきます。

 

 

 

・「夏と冬」季節でも違いがあります。

 

何の違いかというと

ガスコンロの方が使用時の

室温に影響を与えるんです。

 

ただでさえ暑い夏場に

ガスコンロをつかうと

さらに暑くなってしまいます。

 

これをプラス思考で考えると

冬暖かくなると言えますよね

 

 

 

・消し忘れ

これ実家のガスコンロで

祖母がヤカンの火を

つけっぱなしで

 

水蒸気で部屋中

モワモワしてた

事がありました。

 

安全機能が付いてるが

空焚きまでは

火が消えないんですね

 

キッチンからついつい

離れてしまう癖がある方は

しっかり消して下さいね。

 

じゃないと

子供が強制的に

ガスコンロをIHに

交換しちゃいますよ

 

 

お次はこれ

・高さに違いがあるんです。

 

何のこっちゃと

思われたかもしれませんが

キッチン選定で結構大事な

ポイントなんです。

「クリナップキッチン」の画像検索結果

キッチンの高さを選ぶ時

調理場を基本として考える方が

多いですが

作業位置が低いシンク(洗い場)と

鍋などを置くと

最も手の位置が高くなる

コンロ部の高さを確認する必要が

あります。

大きなパスタ鍋を

よく使う方にとって

 

朝食 家事 主婦 料理 台所 キッチン 家族 家庭 ご飯 朝ご飯 ランチ 昼食 火 調理 調理師 コンロ 鍋 夕飯 なべ 家庭科 kitchen cook

 

この五徳があるか無いかで

つまりガスかIHかで

キッチンの高さが変わる

可能性もあります。

 

 

 

 

 

ここまで

ブログを書いて気づいたのが

文字で表現すると

IHの方が良い事が多い

という事。

 

でも正直言います。

当社では

今でもガスコンロの方が

採用率が高いです。

 

 

 

分かりやすい例でいうと

 

鍋を振れないからイヤとか

 

お餅が焼けないとか

(これはラジエントという機能や

グリルを使えばOKです)

 

 

 

まあ

使い慣れているガスコンロを

やめられない

というのが一番の理由だと

思います。

 

 

実際IHに変えたシニアの

5人に1人はガスコンロに

戻したいと思っているそうです。

 

出典:東興

 

 

上記の不便を感じる点も

慣れていないからこその

問題ばかり

 

91ecc1acdc2c4fa37b178b98a8786438_s

携帯をスマホに変える

みたいな

感じですね。

 

 

これは早いうちに

慣れれば問題ないのですが

やはり年を重ねるごとに

新しい物に変えるのは

躊躇しますよね。

 

 

僕の心の中でも

 

70才になる前に

IHにしてほしいかな?

と思う自分と

 

やっぱり使い慣れた

ガスでも良いかな?

そんなに事故が起きてる

わけでもないしな~

 

と思う自分がいます。

 

 

 

最終判断はやはり

使う本人の意思が

大切ですね。

 

その意思を明確にする

お手伝いを

このブログがちょっとでも

できてると

嬉しいです。

 

 

 

 

 

Pocket

お問い合わせはこちら