毎日ブログ450日目
こんにちは!!
あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し
プロの技術で具現化!
毎日幸せを感じる住まいを提供する
「幸せリフォームプロデューサー」
ウイルの米山直輝です。
今日は3連休中日ですね。
連休は仕事がお休みの方も多く、
おかげさまで
リフォームの打ち合わせで
僕の予定は埋まっています。
その中で今日は
お客様のお宅に伺い
見積もりを提出する
打ち合わせが2件ありました
事前にしっかり
ヒアリングや現地調査を
行っているので
提案書などを使い
今までの確認を
行い、
間違いがなければ
見積もりの説明へと
進み・・・・
そして本日は
見積もりを提出させて頂いた
お客様2軒とも
工事をさせて頂く事に
なりました。
見積もりを提出して
すぐに工事の依頼をいただけるのは
とてもありがたく
素直に嬉しいです。
が
こんな時ほど
細心の注意を払います。
当社の場合、
見積もりを提示したら
一度考える時間をとってもらい
後日連絡を頂くか、
次回の打ち合わせを決めて
再度お伺いをすることが多いです。
そして今回のように
即決の場合
意思の疎通が
しっかりできているか?
この確認を再度しっかりと
行います。
実は過去に
失敗した事がありまして・・・
それはこんなケースでした。
当社のチラシを気に入って頂き、
外壁塗装の問い合わせを
頂いたときの事。
打ち合わせの時から
「ウイルさんにお任せするから
よろしく!」と言っていただき、
当社の事を気に入ってくれている
良いお客様だな~
と嬉しく思いました。
当然、見積もり提出の時も
詳しくはわからないけれど
「ウイルさんにお任せするよ」
という感じで
見積もりの質問もなく
スムーズに話が進みました。
実はこの時
心の中では
「いつもだったらここで
質問があったりともう少し
時間がかかるんだけどな~」
と違和感があったのですが
「でも当社を信頼してくれているから
進行が早いだけだな」
と自分を納得させ
いざ工事に入りました。
順調に工事も進み
施工も終盤に差し掛かった時
「雨戸の色がイメージと違う!」
という連絡が入りました。
実はこの時
外壁の色は
お客様と一緒にきめたのですが
「雨戸は外壁に似合う
イメージで塗って」
というオーダーを頂いたので
色合わせが得意な
塗装屋さんにお任せしていました。
僕個人の感想では
外壁と合っている雨戸の
色だったのですが
お客様は
「これは変だよ・・」
という感想
この時僕がどんな対応を
したのかというと・・・・・
長くなったので
次回に続きます。