電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

BLOG

スタッフブログ凄い商品・アイデア

0120-44-2719

8:00~19:00年中無休

見積依頼

資料請求

家にも円を取り入れよう!

毎日ブログ461日目

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です。

 

 

昨日今日と暖かいというか

暑い?位の変な陽気でしたが

もう12月。

 

寒くなると食べたくなるのが

やっぱり鍋

743df06038974fd2fa12f71099028854_s

 

だったのですが

ほうとうも美味しいですよね

IMG_7869

 

今年の1月に河口湖に

行ったときに寄った

ほうとう不動というお店を

思い出します。

 

 

そのお店が

かなりインパクトがあり

IMG_7865

巨大なかまくら

のような建物

 

 

img_higashi-koiji_02

 

店の中もドーム型で

音も響く感じでした。

 

 

 

一般的な住宅では

曲線よりも直線で構成されている

事がほとんど

0023601bf477359f7e4c1785ca3606dd_s

丸よりも四角いほうが

同じ大きさでも有効利用できる

範囲が広いので

効率を考えると

当然直線になります。

 

壁も当然まっすぐですので

家具も

同じ直線的なデザインであれば

大きさ関係なくピッタリ設置できます。

 

 

それでも

曲線には良いこともありますので

住宅に曲線を用いたい

方も当然いると

思います。

 

 

 

例えば

丸いテーブルだと

角が無いので小さな子供が

いても心配が少なかったり、

948338pb01_22218C

輪になって家族が集まるので

円満な

家庭になりそうですよね?

 

photo18_over

ユニットバスにも

曲線的なデザインがあります。

 

fea_photo05

曲線をうまく活用しているので

浴槽も洗い場も

両方ゆったりとした

スペースを作り出しています。

 

 

 

キッチンも

さすがに全体は

四角いですが

fea_photo38

↑こんな丸いシンクもあります。

 

四角の弱点

隅に汚れが溜まる

これを解消してます。

 

この円形のキッチンや

ユニットバスは

トクラス

というメーカーが販売しています。

昔はYAMAHAだったのですが

名前が変わりました。

 

そして住宅に

曲線を用いる為に

壁を丸くする方法もあります。

 

img_cornerboard_03

壁の角を

このようなコーナー部材に変えることで

角を無くします。

 

するとお家全体が

柔らかい印象に変わります。

 

そして極めつけは

これ

ダウンロード

曲げ合板

これを使うと

角を丸くというより

全体が丸くなります。

 

正直まだ

使用したことは無いのですが

自宅を購入したら使おうと

シュミレーション済みなんです

リビングの4隅が

丸かったら

プールみたいになるかなと思って・・・

 

 

住宅に丸を持ち込むと

無駄が出ますが

半面、ゆとりが持てたり

落ち着く空間になったりします。

 

 

内装のバランスとして

6、7割をくつろぐ(陰の)空間。

残りをワクワクしたり、

楽しむ事が出来る(陽の)空間にする。

住まいはリゾートホテルのような

バランスで構成するのが良いと言われています。

 

上手く直線と曲線を

使わけて快適な空間を

作りたいですね