電話によるお問い合わせ

営業時間 8:00~19:00 年中無休

電話をかける

BLOG

スタッフブログ凄い商品・アイデア

0120-44-2719

8:00~19:00年中無休

見積依頼

資料請求

これからのシロアリ対策はこれ!!

毎日ブログ473日目

こんにちは!!

あなたの言葉にできない真のニーズを引き出し

プロの技術で具現化!

毎日幸せを感じる住まいを提供する

「幸せリフォームプロデューサー」

 ウイルの米山直輝です。

 

 

みなさんは

この動物知ってますか?

oo-arikui (3)

 

アリクイです。

その名の通り

アリが餌で、木造住宅の天敵

シロアリを食べてくれます。

 

なんでアリクイの話題なのかというと

シロアリを防ぐ方法って無いのかな~

と思ったのがキッカケ

 

シロアリは

目に見える所にはいないので

気がついたら

木がボロボロという事が

よくあるんです。

 

そのため、防蟻処理+定期点検が大切ですが

他にもシロアリの被害を防ぐ方法はないかな~と

思った時に、

シロアリを食べてもらうのはどうかな?

と思い調べたら

 

まず出てきたのがアリクイ

まぁアリクイを飼うのは

ちょっと現実的では無いですよね・・

 

そこでもう少し調べてみると

 

  • クロアリ
  • クモ
  • カエル
  • ツバメ
  • トカゲ

 

などもシロアリを食べるそうです。

 

クロアリとツバメが

シロアリを食べるのは知っていました。

 

そのため、家の中にやたらクロアリが

いたり、

家の回りをツバメがグルグル回ってたりしたら

 

シロアリに注意ですよ!

というお知らせはしているのですが

 

クモやカエルにトカゲも

シロアリを食べるんですね

 

 

まぁ虫や爬虫類は

どれも飼いたく無いですよね・・・

 

 

そしてさらに調べてみると

これは!

という物が見つかりました

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬!

a5f98634ef4deffeac23072c15945b42_s

 

なんと

シロアリ探知犬」がいるらしいのです

 

アメリカでは数百頭もの

探知犬が活躍しているらしく

 

日本でも

シロアリなどの害虫対策をはじめとする

住宅サービスを行っているアサンテさんが

シロアリ・トコジラミ探知犬と合わせた

探知犬チーム「くんくんズ」を結成して

活動しているそうです。

(↓詳しくはコチラをクリック)

https://www.froma.com/contents/baito/workstyle/40777/

s_06hp-620x386

壊して調べる事のできない

重要文化財の点検などにも

大活躍とのこと。

 

日本でも

もっとシロアリ探査犬

増えてほしいですね

 

 

それにしても

全員ビーグルですね

a5f98634ef4deffeac23072c15945b42_s

 

 

ビーグル飼ってますか?

a5f98634ef4deffeac23072c15945b42_s

 

 

 

a5f98634ef4deffeac23072c15945b42_s

ビーグルにシロアリの匂いを

覚えてもらって

我が家をシロアリから守ってくれる

日がくるかも

 

 

 

 

 

 

しれません・・・・・